To Aniki2 エクスタシーをやってみた


上記動画 兄貴たちの学園恋愛ゲームを作ってみた【フリー配布】 にて配布されている『ToAniki2エクスタシー』をやってみた

始める前に

本ゲームをDLする際は、必ず本ゲーム作者の説明動画のアップロード者コメントに記載されているURLからDLして下さい。それ以外の場所でDLしたり、他人からもらうなどした場合、ウィルス等が混入していてPCに損傷を与える結果になっても当方は一切責任を負いません。

ゲーム付属マニュアルより

とのことですので、DLする際は上記動画に行ってDLしてきてください。
ちなみに私はFx3を使っているためか、本URLではうまくDLできなかったので、ミラーを使用させていただきました。
63,908,079byte で、DL終わるまで20分近くかかりました。。ぐぅ・・・
インストール(とは言っても落としたzipを解凍するだけ)から基本操作は動画を参考に。
レジストリ不使用。
アンインストールは解凍したフォルダを捨てるだけ。
開始直後に兄貴が喋るので、音を大きくしている人は注意してくださいw(周りに

システム

  • セーブ機能
    • スロットは28個。
    • プロテクトやメモ機能もあって便利。
    • 分岐点でもセーブ可。
  • 履歴機能(ホイール上 or 右クリック→履歴)
    • 2週目からは前の週の履歴も見れる。
  • メッセージ関連機能
    • 早送り(スペースキー)
    • 未読でも早送り可(未読処理してるのかな?)
    • メッセージ消し

オートメッセージ送り機能はありません。
(動画中の「コンプした時はゲーム中でそれがわかるようになっている」がよくわからなかった;;)
1ヵ所誤字は見つけましたが*1無駄にクォリティが高いw歪みねえな。

やってみて

一言でいえば「シュールな会話の恋愛ゲーム」
シュールさが嫌いでない人 かつ ガチムチ画像に嫌悪感を抱かない人 であれば、元ネタに詳しくなくても楽しめる内容だと思います。
基本、恋愛シミュレーションゲームなので。
元ネタは言わずもがなガチムチパンツレスリング ・・・と、少しのヤマジュンネタ。
気になる人はガチムチパンツレスリングのまとめwiki出演者(まとめwiki)を参考に。


ストーリーは5日間を1日ずつ進み、分岐は15前後?
文章を読まなければ(ずっとスペースキー)ほんの5分程度で終わります。
エンディングの有無の違いがあったりと凝ってます。
コンプの難易度は"易"。
かなりテンポよく進むので、迷ってる暇はありません。各キャラに進むチャンスは1度きりと考えたほうがいいでしょう。
選択肢はそんなに難しくないので、攻略キャラを意識しながら進めてください。

感想的なもの

3ルートクリアしてみました。<1週目>
とりあえずデフォルトネームにふくw
でも始まってみて納得。
あとも考えて無難な選択肢を選んでいたら、あっという間に終わってしまったorz w
それも初っ端から隠し要素っぽいEND*2
(ネタバレになってしまうので相手は言いませんが、優柔不断に選んでいくとこのENDに)
ガチムチパンツレスリングシリーズは最初の頃にチラッと見ただけだったので、こんなに人が出ていたとは思いませんでした。
ちゃっかり名前まで付いているというw<2週目>
動画で「兄貴ルート感動した」というコメをいくつか見たので、意識して進めてみた。
正攻法で大丈夫でした。
突然照れる兄貴に、クレヨンしんちゃん的な何かを感じ取りながら攻略。
終わり方はありがちなのかもしれませんが、真面目な終わり方でした。<3週目>
通称ポカリEND
え?あwちょっwwっと思っている間に終わった。
エンディングなかった・・・!><


1、3週目は唐突すぎるだろwww
ツッコミどころ満載。
誰かプレイ動画うpしないかなぁ。
このボケ具合はニコニコ向きですよ・・・!

*1:名前が違うのではないかと思われる場所が・・・仕方ないね。

*2:登場人物11人全員が攻略可能とのことなので、他のキャラも攻略してから隠しなのか判断します。