あったらいいなぁ その1

Google Readerなのですが、メモ機能にブックマークレットが用意されていたのですね。

  • ページのタイトル - 変更可
  • ページのリンク
  • 引用 - 反転している部分(画像もOK)、反転していなければページのdescriptionが自動で挿入される。変更可
  • コメント
  • 共有するかどうかのチェック


これが

このように保存されるようです。



ほしい機能というのはここからで

  • 星をつければメモから消してもスターページから見れるようなので、見たページをショートカットキーで星をつけてどんどん記録していきたい。(メモにはしない。)
  • このメモ機能を使うとフィードに登録していないページでもここにためていけるので、もっと簡単に(具体的にはGoogleノートブックのような感覚で)メモができないか。Fxのアドオンやグリモン等。


1つ目ができるかはわからないのですが、手動では可能なので「メモ→星をつける→メモを消す」を自動化できればと。
Google Readerの星を あとで見る ではなく 見たもの につけることにしたので、これができれば見たページをブックマークより手軽に記録していけて、あとで検索もできる。もちろんネットさえ繋がっていればPC間での共有にもできる。
Web上の足あと機能のようなもの。
位置づけとしては
ブラウザの履歴>ココ>ブックマーク
があればいいなぁと思っていたので、最適ではないか!と思ったのです。
"スター付きアイテム"は公開設定もできるので、公開したらそれはそれで面白いかもしれません。


2つ目はGoogleノートブックの代わり。
試してみたところ、画像や表もそのまま引用できて思ったより多機能だったので。
難点としてはあとで編集ができないこと。
引用専用にはなりますが、手軽に(数秒で)メモしていけるのなら使いたいです。


と、そんなことを思ったのでした。