Skypeで「資格取るよ!」グループを立ち上げました

経緯

11月に向けて簿記3級の勉強する。簿記じゃなくていいんだけど、一緒に続けてくれる人いないかな。一人だと怠けそう・・

Twitter / Karto

簿記の勉強をしたいと思いやろうと思ったのですが、一人だとだれてしまうので、誰かと一緒にできればなぁと思ったのが始まり。
一緒に勉強できればいいのですが、そう頻繁には集まれないので、その日にやったことなどを報告したりすることで続けられるようになればと思い、Skypeで立ち上げました。
勉強するためのモチベーション維持に神経を割くのでは本末転倒。
それが苦手な人は場に任せて勉強に専念しませんか?

どんな場所?

  • やったことの報告をする
  • 報告がなかったら「ちゃんとやってるの?」とお叱りを受ける(!?
  • 勉強でわからないことがあれば教えあう
  • よい参考書や問題集の情報共有
  • 今後のキャリアに必要な資格の相談*1

その他、お好きなかたちで有効活用してください。
「○○日に△△に行くんだけど、一緒に勉強してくれる人いない?」などと声をかけてみるのも良いかもしれません。

ルール

勉強すること!
あとは良識の範囲内で

参加資格

勉強したい人ならどなたでも。要SkypeID (Twitterはやっていなくても構いません)
参加希望の方は、私かメンバーのどなたかに声をかけてください。
(メンバーの方へ:参加希望者の追加は私に許可を取らなくても結構です)
今の傾向は、簿記、会計士、情報処理、TOEICなど、さまざまです。
○○なら教えられるよ!相談にのるよ!という方も大歓迎です!是非よろしくお願いします

メンバー

現在15名(2009/8/16)
載せる許可を取ってから順次載せていきます〜

名前 TwitterID等 取得を目指す資格・勉強 教えられる分野
かると @vichy__karto 日商簿記3級
その後2級、TOEICなど
るな @Lunar_jp ITILLPICなど
まなめ @maname PMP
あちろむ @atiromsta 日商簿記3級、2級
ハスキー @ko10buki 日商簿記3級を経て2級
おちや @ocha39 日商簿記3級、TOEIC 850
せお(仮称) @shin0O SC
くま @funkybear 簿記2級
できれば1級

*1:考えてはいなかったので、そういった流れになったのは嬉しい誤算でした。