Twitterの(個人的な)使い方と環境さらし [※9/9修正、9/17追加]

よく使っているwebサービスやツール

Tween

<3 が ♡ と表示される。(webで見たときは何かと思ったw)
改行つきのPOSTも発言詳細で見れる。(改行つきのPOSTはwebからできるらしいです。他にもあるのかもしれません)※9/7追記
Tween.exeとTween.exe.configを入れれば持ち運びもできると知り、最近はUSBに入れて持ち歩いてます。
ログが大量に溜まると重くなることもあるらしく、定期的にリセット(Tween再起動)する方もいる様子。
MyPCもロースペックなので2000〜2500POST前後でリセットしています。
<使用しているタブさらしなど>
[MyTwit]

  • 単一条件
    ユーザーIDか発言内容: vichy_karto
    チェック: なし
  • <補足>
    単一条件で自分のIDを抽出し自分の発言とReplyを並べることで、どういった会話をしたのか流れを見れるのでとても便利。
    元々あるReplyタブは未読管理しているが、こちらは何もしていない。Replyだけ未読管理をして、自分の発言と並べられたら便利かもと思い始めてる。

[ニコニコ]

  • 単一条件
    ユーザーIDか発言内容: nico|ニコニコ|ニコ動
    チェック: 正規表現を使用する、リンク先URLも検索する
  • <補足>
    単一条件にしている理由は@nico_gameをFollowしているので、"nico"で検索かけたときに一緒に振り分けたかったため。
    「リンク先URLも検索する」にチェックすることで、"またニコ"等の動画紹介・ニコニコ大百科にも反応。

[どじっ子]

  • 複合条件
    ユーザーID: 空白
    発言内容: どじ|ドジ
    チェック: 正規表現を使用する
  • <補足>
    誰かがどじっ子を発見すると反応する仕組み。半人力検索かもしれない。

[挨拶]

  • 複合条件
    ユーザーID: 空白
    発言内容: おは|起床|(起|お)き?た|むくり|(い|行)ってきます|(い|行)って(く|来)る|いってら|いてら|帰る|おつ|乙|お疲|ただいま|帰宅|きたく|帰った|帰ってきた|おか|お帰|寝|ねる|休み|おやす|ばたり
    チェック: 正規表現を使用する
  • <補足>
    邪道だという意見もチラホラ

他にも「気になる人」タブや「オフ会(オフ会で会ったことのある人)」タブを作る方もいるようで、オフ会タブについては思わずへー!と思ってしまいました。
どう振り分けているか個人設定なので結構気になります。もっと聞いてみようかしら・・・
タイトルバーは「@未読数」設定。
作業中は思いついたことを垂れ流し、Reply(唯一未読管理をしている)があればそれに反応する感じで使っています。そういう意味ではMyTwitタブを開いている時間が一番長いかもしれないです。

movatwitter

PCが使えないところで、TL・Replyを見る、POSTするのに使わせてもらっています。
省エネモードは1POSTにつき

  • IDリンク
  • Replyリンク (フォームに「@user 」が入力された状態のページに飛ぶ)
  • 発言内容
  • 発言時刻

のみの表示となり、広告が表示されない、アイコン画像が表示されない*1ので、パケ放題に入っていない人は重宝。(ただしfavれない)
設定から1ページに表示するPOST数も変更できる。
省エネモードのTL(http://movatwitter.jp/user/○○○(ランダムな文字列)?l=1)とReplyページ(http://movatwitter.jp/user/○○○(ランダムな文字列)/replies?l=1)をブクマ。

写ツのアドレスも登録しておくと便利です。
写メを添付しなくても大丈夫なので、このアドレスを使うことで、webを使わずにメールだけでPOSTできます。本日試したところできませんでした;申し訳ありませんでした[※9/9修正]
できたりできなかったりなので代わりにm2mを紹介します[※9/17追加]

m2m [※9/17追加]

携帯のメールからPOSTできるサービスです。
TLやReplyを見るときはmovatwitterで、POSTだけの場合はm2mで。
送信先: 登録しログインした後To:に書いてあるメールアドレス
内容: post::2(またはpost::twitter) 発言
Twitterの他に

にも対応しているようです。
詳しくはm2mまとめwikiを参照ください。
POST以外にもメッセージを取得できたり、色々なことができるようです。

Twitterをやっての感想など

やめられなくなります。
やめられなくなると言っても、人に縛られているわけではありません。
何なんでしょう。この不思議な引力は。
100人フォローした頃に面白くなってくる。とどこかで見ましたが、100人というのは「いつ見ても人がいる(TLが流れている)」境目だったのではないかという気がしています。
150人になったころ、分からない言葉が分かるようになってきて会話が理解できるようになり、遠目に見ていたクラスタが手に届く存在になる。(ような気になる)
200人になったころ、すでに自分の能力ではTLが追えないことに気づき、入れそうな会話があれば入るかー・・ぐらいに力が抜けてくる。
250人になったころ、気が向いたらTLを見るようになる。Replyで話すようになってきたのもこのころ。
現在290人。話す人が決まってきたような気がする。時間を取られすぎないという意味では良いかもしれないけれど・・・どうなんだろう。とも思うがこれもまた面白いので流れに身を任せている。
人見知りなので時間は掛かりましたが、楽しめてます。という軌跡でした。*2
400人、500人となってもTLのログを読んでいらっしゃる方もいるので、素直に凄いなぁっと思ってしまいます。自分には真似できないです・・・
もっとフォローが増えるのかは不明ですが、また気が向いたら振り返ってみようかしら。
これ以上フォローが増えたらマイペースに拍車が掛かりそうですけど。
自分に向いてるサービスに出会えた気がしています。

*1:フルモードでもアイコンを表示しない設定もできる

*2:人見知りのくせに完全に新規でやってみたかったので、知り合いは一人も呼んでいません