tinyurl.comに繋がらなくなった件

TwitterでURL短縮に使われるhttp://tinyurl.com/に繋がらなくなってしまいました。
POSTされるURLは半分以上短縮されているので、tinyurl.comに繋がらないと致命的です。
うーむどうしたことか。
困っていたところにこんなReplyをいただきまして

@vichy_karto tinyurl が繋がらない件、 ZoneAlarm 入れてるならそのせいです。スパイサイトとして登録されたようです。

http://twitter.com/ElektrikEel/statuses/894736075

ZoneAlarmは入れていなかったのですが、なるほどスパイサイトとして登録されている可能性か。
自分が入れているソフトでそういう動きをしそうなものは・・・

先日Spybot本体のアップデートがあったので、もしやと思い調べてみると、案の定ホストファイルの一覧にtinyurl.comの文字が。
消すと問題は解消されたのでやはりこれが原因だったよう。
自分が使うサイトがフィルタリングされていることなんて滅多にないので驚きでした。
ついでなので今回やったことのメモをしておきます。
今まで使っていなかった機能ですが便利そうなので今後重宝しそうです。

Spybotでブロックリスト(hostsファイル)を使う方法(?)




「はい」で問題無し ※気になるなら最後に戻す。







以上で終了。