動画発掘しやすくするには

http://koizuka.tumblr.com/post/43160925http://blog.nicovideo.jp/2008/07/post_229.php にざっと目を通しながら浮かんだことのメモ。(ありきたりなことの集合体
今の仕様を理解していない部分もあると思うのであくまでもメモ。

タグ機能の強化

1. 新着タグ

流行を知るにはタグを見るのが効率がいい。
動画は音楽と違い"ながら作業"*1ができない。
特にニコニコはコメントもあるため、動画に集中する必要がある。
流行を追いきれなくなっているのは、他に巡回したい動画があったりして、流行っぽい動画をランキングから拾って見る(当たりでもハズレでも)という行為に時間がとりにくいことにあるのだと思う。
また、サムネイルやタイトルを追うだけでは内容が把握しにくいことも、当てずっぽうに動画を見なくてはならない原因になっているのだと思う。
新着タグを知れれば大体動向が分かるし、動画を見て確認する作業と比べ時間もとられない。
今は、分からなかったら大百科という手もあるので取っつきやすくなるのではないかと。

2. タグクラウド

既存のものと同じように登録数を文字の大きさや太さ(または開発者ブログにあったように語尾に(登録数)と表示)で表しつつ、新着度合いを色で表す。(たとえば濃い色から薄い色へ)
とりあえずそれぞれのカテゴリのTOPにある右のタグでやってみると

こんな感じ。もっと手をかけようかと思ったけどめげました。
ある一定の登録数を越したら殿堂入りタグにしてもいいかもしれない(違う色で区別する)
もちろんカテゴリTOPや検索画面だけでなく、動画再生画面のタグにも手を加える。
※追記
やっぱり文字の大きさまで変えてしまうとレイアウトが崩れたりしそうだし、必要以上に目がいってしまうので、大きさで表すのはなしかなぁ・・・

3. そのタグに関連するタグの表示

これはタグ検索時の話だけども、同じジャンルの動画を見て回りたいときに、一つのタグで検索にかけると、関連性の低いものまで引っかかってしまう。*2
たとえば、MikuMikuDanceの動画を見ていたとする。
MikuMikuDance以外にもVOCALOIDが踊っている動画はないのか検索をかけたい。
"初音ミク"タグをクリックするか"踊ってみた"タグをクリックするか迷う。
タグをクリックしたときに、一つだけで検索をかけるのではなく、他のタグも含めるか などの選択ができると良いのではないかと。
また、タグ検索画面で、それらと一緒に登録されているタグを表示させられれば(できればはてブのような要領でクリックでフォームに入れたり外したりできたら嬉しい)新しいタグの発見にも繋がると思う。(こっちの機能の方がほしい
元々はカテゴリタグをワンクリックで挿入できれば楽だなぁと思ってたのだけど、GMでできるんだろうし、どうせだからちょっとでかい口を叩いてみる。

◎ ○○に見せたい動画

今のマイリストの代わりに推薦動画を登録できるようにしたらどうかと。
登録数は5とか10でいいと思う。
動画が増えるにつれ推薦したい動画も増えるだろうから変動させると面白いかもしれない。
マイリストと同じようにプレミアム会員は登録できる数を多くするのもマル。
現行のマイリストは、お気に入りに追加するだけの機能のマイリストとして独立させてランキング集計には使わない。(マイリストランキングはホットリスト機能に移行)
登録時に他の人がどんなタグ(・・・? 「○○に見せたい動画」の○○部分)をつけているかを表示できるようにすれば、一部統率の取れた推薦動画群ができて、他でも利用できるようになりそう。
たとえば、FLVPlayerのオススメタブに埋め込んだり(今のオススメタブはオススメというより関連動画という印象)
有志:
 「初めての人って何見ればいいのか分からないよね」
     ↓
 「じゃあそういう人のために『初めての人に見せたい動画』タグ(?)を作ろう」
運営:
 「面白そうだったので(ランダムで)TOP(トップタブ)に載せてみました」
     or
 「登録したばかりの人を『初めての人に見せたい動画』に誘導することにしてみました」
みたいな流れになったり。
※単なる妄想です。(後で消すかもしれません。

ユーザーインターフェース

これは動画発掘とは少しずれる。(その上この言葉で合っているのか分からない)
今のニコニコのUIで気になる点が1点あって、ページ移動していると行き止まりがあること。(ブラウザの戻るボタンを押す必要が出てくる)
たとえば動画を見ていて、面白いタグがあったからクリックした。
けれど、その動画にしか付いていないタグだったので、戻るボタンを押さざるを得なくなった(headerのどこかをクリックする人もいるだろうけど
こういった場合、動画再生画面でタグの登録数を確認できればそんなことは起きないのではないかと思った。(うpして数分の新着動画はタグも付かないので仕方がなさそうですが
戻すのではなく新しいページを開かせる方が広告的にも
タグに関連することなのでとりあえず書いておいた。

◎ 問題点・疑問点

  • タグクラウドが使いやすいと思っているのはSBMやブログで使っている人だけなんだろうか。一般ユーザー(とは言ってもまったくのPC初心者ではなく、たまにニコニコやYouTubeを見るぐらいにネットする人たち)も使いやすいと感じるのだろうか。
  • 新着タグを拾うのは難しいのだろうか。
  • sm○○○タグを色々なところに貼って、新着に載せる荒しも今以上に出てくるだろうなぁ

あと個人的な要望

開発したことがないから言えることだけども

  • 検索結果のRSSを配信してほしい
  • FLVPlayerに倍速再生機能がほしい

*1:他のことをし"ながら"の作業

*2:動画が増えたので仕方のないことだと思ってる。